ぐんま再発見 ときどき 東京

ぐんまの魅力をお届けします🎶

【中之条】伊参(いさま)スタジオ

草津に行くときに通る中之条町

ここは2年に一度国際現代芸術祭「中之条ビエンナーレ」が行われる、アートの町です。若い芸術家が中之条を気に入って移り住む人も多いとか。

 

前から行きたいと思っていた「伊参(いさま)スタジオ」を初訪問。

群馬県人口200万人記念映画「眠る男」(1996年)の撮影拠点として、廃校となった中学校が撮影スタジオ・ロケ陣の合宿所としてよみがえりました。

今は、使われたセットを移築展示、映画の資料を公開しています。

まだ映画は見れていないけれど、きっと中之条ののどかな美しい風景が映し出されているのだろうと想像できます。

 

2001年から、伊参スタジオ映画祭が開催されています🎥🎬✨