ぐんま再発見 ときどき 東京

ぐんまの魅力をお届けします🎶

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【太田~大泉】サッポロラーメン羆由良店~ブラジルスーパーマーケット「TAKARA]

金山城跡に行ってみたいという友人と一緒に太田へ その前に、せっかく太田に来たので、友人のおすすめ「サッポロラーメン羆由良店」。 前回大通り沿いの石原店におじゃましましたが、こちらの由良店は住宅街にたたずむ穴場店。 味噌ラーメンの旨味とコクが絶…

【みなかみ町 湯檜曽】土合駅

日本一のもぐら駅『土合駅』 ホームまでは、462段の階段をひたすら下ります。 帰りの上りがツラい😅 外は雪景色☃❄

【高崎 榛名】榛名神社

2022年10月 榛名神社〜榛名湖へと続く関東ふれあいの道 榛名神社はいついっても心が清々しくなるパワースポット✨ 川沿いの道は気持ちよく、空気が冷たくて美味しい✨ 榛名湖が見える峠まで行ってUターン。 本当は榛名湖まで行く予定でしたが、ここまでで疲れ…

【東京 豪徳寺】招き猫がいっぱい豪徳寺

世田谷区の豪徳寺。 招き猫で有名なお寺です。 駅に着いたとたん招き猫がお出迎え😸 招き猫がいっぱい!これは迫力あります。 境内には福寿草が。春がそこまで来ています。 我が家の猫コレクションが一つ増えました🐈🐈🐈 2022年2月

【東京 目白】目白~江戸川橋さんぽ

目白さんぽ 池袋~目白~江戸川橋 住宅地の中に庭園があったり、村上春樹も住んでいた和敬塾があったり、 意外な発見がたくさんの濃い散歩となりました 16,000歩 区立目白庭園 住宅街に急に現れる庭園。落ち着きます。 肥後細川庭園 こちらではお抹茶とお菓…

【桐生】笠盛の刺繍ネックレス

東京在住時、コレド室町で出逢ってからず〜っと気になっていたネックレス。 高崎OPAでも見つけたのに、自分のほしい色と長さのものが売り切れ・・・。 どこで作ってるものか調べたら…なんと桐生の刺繍工場だった! 群馬産だったとは 桐生の刺繍工場『笠盛』 …

【東京 西荻窪】カフェオーケストラの絶品カレー🍛

西荻窪をぶらり。 骨董でも見ようかと。 その前に腹ごしらえ。 『カフェオーケストラ』さんのカレー カウンター越しにスパイスを炒めている音といい香り 待っている間も幸せな気持ちになります 丁寧に作られたカレーはとても鮮やかで食欲をそそります! サグ…

【中之条】そば処けやき&ミュゼ

中之条の和風&洋風建築✨☆道の駅内にある『そば処けやき』 趣ありますね〜✨ ☆歴史民俗資料館『ミュゼ』 明治18年に開校された旧吾妻第三小学校の校舎で、群馬県の重要文化財に指定されています✨ 『どうする家康』の第5・6回「瀬名奪還作戦」に登場したハート…

【東京 田町】慶応義塾大学~泉岳寺

2022年1月 田町さんぽ 大学4年のときに田町でバイトして以来です。 慶應義塾に初潜入 素敵な建築物にうっとり 図書館も美しすぎる 大学グッズショップも洗練されていてオシャレな雰囲気でした お昼は慶應仲通り商店街で、きっと平日は学生で賑わっているであ…

【東京 南長崎】トキワ荘

昨年夏に群馬に来るまで、3年間東京に住んでいました。 そのときに記録した日帰り旅の記録を少しずつ載せていきたいと思います。2021年2月 トキワ荘ミュージアムかの有名な漫画家たちが住んでいたトキワ荘。 このトキワ荘からたくさんの名作が生まれたんです…

【高崎】まち歩き 『cafe あすなろ』

久しぶりに高崎のまちを歩いてみた。 さやモールにある『cafe あすなろ』 コーヒー350円という安さに惹かれて入ったら、高級感のある店内に驚き✨ 群馬交響楽団とゆかりのある喫茶店らしく、店内はクラシックレコードが流れています♬ 雰囲気抜群で、落ち着く…

【太田】羆(ひぐま)のみそラーメン

行列必至のみそラーメンの名店🍜 羆(ひぐま)名前を告げるとわざわざ駐車場に呼びに来てくれるという、なんて親切なお店😍残念ながら、私たちの前でチャーシューが売り切れるという😭 でもみそラーメン美味しかったー😋 並んだ甲斐がありました次回は絶対チャーシュ…

【太田】金山城跡

日本百名城の一つ『金山城』跡。 歴史ロマンを感じさせてくれる素晴らしいスポットでした。

【中之条】伊参(いさま)スタジオ

草津に行くときに通る中之条町。 ここは2年に一度国際現代芸術祭「中之条ビエンナーレ」が行われる、アートの町です。若い芸術家が中之条を気に入って移り住む人も多いとか。 前から行きたいと思っていた「伊参(いさま)スタジオ」を初訪問。 群馬県人口200…

【前橋】まちあるき

前橋のまちなかはとても寂しい・・・。 たまに歩きに行くけれどやっぱり寂しい・・・。 広瀬川の川沿いなんかは雰囲気がとてもよく私は大好きなんだけど、だれも歩いていない。 馬場川沿いも人は歩いているけどなんだか寂しい・・・。 商店街は閑散としてい…